【調査結果報告】マイナ保険証利用の実態調査最終集計

マイナ保険証「窓口業務に負担感じる」55.3%
2024年12月2日以降のマイナ保険証利用に関わる実態調査 最終集計

  • マイナ保険証利用について、「トラブルあり」が88.6%
  • 半数以上(55.3%)が「窓口業務に負担を感じる」
  • 「マイナカードの有効期限切れ」が230件と大幅に増加
  • トラブルが生じた際の対応方法は「健康保険証で確認」が最多の80.3%
  • 「従来の健康保険証を復活し併用できるようにすべき」が68.4%
  • マイナ保険証のメリット「感じる」、でも「従来の健康保険証の復活・併用を望む」が45%

自由意見欄にも、多くの意見が寄せられました。
保険医協会では、従来の健康保険証の復活及び併用だけでなく、マイナ保険証の有無にかかわらず資格確認書を発行することを求めて各関係省庁、各国会議員へ働きかけを行っています。
引き続きご協力をお願いします。